季の宮

支援型サイトについて

【季の宮HPはこちら】

新たに[Ci-en]と[pixiv FANBOX]二つの支援型サイトを開設しました。
これで計5サイトに登録し、少し節操のない感じになっていますが・・・(;´∀`)
実際に登録してみて生の反応を見てみたかったのです。
(アップするイラストは皆一緒ですよ)

pixivのキャプション用に書くつもりでしたが、
思いの外長くなってしまったので、ブログの方に書きます。
支援型サイト界隈も群雄割拠の時代でしょうか?
[Ci-en]と[pixiv FANBOX]に登録してみた私の所感です。

あのDLsiteのエイシスが運営する支援型サイトです。
今月4/16にサービスを開始し、
事前情報を全く持っていなかった私はその時初めてここを知った次第です。
ついにエイシスも参戦したのか!と、まさに青天の霹靂でしたね。
早速開設してみたのですが、短期間で無料プラン登録者数が一気に増え、
5サイトの中で最も力強い人の伸びを感じました。
(残念ながら有料支援者はおりませんが・・・)
私はDL siteに一つしか作品を出品していませんが、
沢山出品し多くのファンが付いている方は、
こちらでも支援の期待が出来るのではないでしょうか。
UI的には、ダッシュボードでアクセス数やいいねの数など、
活動状況が一覧できるのが良いですね。
Fantia同様、投稿時に複数のプランのコンテンツを一つの記事に纏めることができ、
使用感は良好です。

今まで限定ユーザーのみの試験運用だったのですが、
4月下旬頃に誰でも開設できるようになると公式からアナウンスされました。
私もワクワクして待っていました。
なんと言っても超大手のpixivが運営する支援型サイトですからね!
5サイトの中で最も多くの人の動きがあるだろうと、期待が膨らむばかりです。
ですが、正式オープンとなり早速開設してみましたが・・・
いやはやなんとも、人の入りが0ですね。
超大手過ぎて開設した瞬間底辺に埋もれたか・・・
いや、そもそもFANBOXにはコンテンツや
クリエイターページへの導線が積極的に掲載されているわけではありません。
これはいかに他のSNSで支援のアピールができるかが肝になりそうです。
pixivやtwitterなど多くのフォロワーが付いている方向けなのかも知れません。
UI的にはシンプルでそっけない感じもありますが、
画像アップローダーが非常に使いやすく
投稿時のストレスはほぼ感じないですね。
洗練されておりとても好印象でした!

上記2サイトはいずれも同人界隈では「大手」が運営する支援型サイトなので、
これからの盛り上がりに期待したいですね。
ついでに既存の支援型サイトの所感も纏めてみます。

同人誌販売の「虎の穴」が運営する支援型サイトですね。
私的には、5サイトの中では最も多くのフォロワーが付いており、
わずかながら有料の支援者も付いてくれています。
非常に有り難いです。
こちらはpixiv FANBOXを意識したかのような
対抗キャンペーンなど積極的に打ち出しており、非常に意欲を感じます。
運営の本気度の高さが伺えるので、ついつい応援したくなりますね。
UIについては、複数のプランのコンテンツを一つの記事に纏めて投稿できるので、
煩わしさがなく非常に良いです!
画像アップローダーもpixiv FANBOX同様かなり使いやすく、
5サイトの中では最も快適に投稿できると思います。

私的に、わずかな有料支援者が付いてくれている非常に有り難い支援型サイトです。
しかしながら、開設以来人の入りは非常に鈍いです・・・。
私の力不足ですが、
殘念ながらこちらでは今以上の手応えを感じ取れる自信がないのが現状です。
(他の方々は盛り上がってるのでしょうか・・・?)
検閲問題もあり、他の4サイトと比べ表現規制も厳しく、
アップするコンテンツには気を使います。
また、公式からのお知らせ等のアナウンスが長らく行なわれておらず、
運営に熱量も感じません。
国内では古参となる支援型サイトですが、
同様のサイトが続々登場してきている昨今、
このまま生き残れるか正直不安になります。
UIについては、特に特筆することはありません。
使う画像を一旦サーバブラウザにアップロードし、
投稿内容に一枚ずつ挿入していく形です。画像が多くなると若干手間です。
ZIPに纏めてアップし、支援者様にZIPごとDLしてもらえば楽ですが、
それでは味気ないので・・・。
投稿内容をソースで編集できるので、HTMLが使える人には良いのかも知れません。

海外の支援型サイトです。
手短に書きますと、海外のイラストは非常にレベルが高いです。
生半可なレベルでは見向きもしてもらえません。
では頑張って支援してほしいとアピールしようにも、私は英語ができません。
書くこと、書かれていることの全てを、機械翻訳に頼らなければなりません。
私の勝手な考えですが、イラストは上手い下手が全てでは無いと思っています。
絵から滲み出る味とか、面白いキャプションとか、更新し続ける頑張りだとか、
光り輝く所やヘタレな部分も含め、作家の魅力はそれぞれだと思います。
ですが、そういった活動の殆どを機械翻訳を通さざるをえないことに、
おもいのほか限界を感じるわけです。
英語を勉強する時間で私は絵が描きたいのです。
・・・グダグダ書きましたが、要約すると英語だらけ頭が痛くなるということです(笑)
英語まみれの中、頑張って開設したので更新は続けますが、
私ごときでは支援を得られるのは厳しいでしょう。
しかし、世界は広いです。
pixivなどで既に海外からのフォロワーが多い手練の方は
挑戦してみる価値は十二分にあると思います。
UI的にはEnty同様、特に特筆することはありません。
複数の画像がある場合、
一枚ずつアップロードし、一枚ずつ記事に挿入していきます。
画像が多くなるとかなり手間なので、
その場合は割り切ってZIPファイルのみで提供した方が良いかも知れません。
使いやすいとはいい難いです。

この流れから行くと支援型サイトもこれからまだまだ増えていく予感がしますね。
DLsiteに追随してDMMなんかも怪しいかも?
いままでタダでイラストを投稿し、それまでだったものが、
その絵描きの活動を支援するという新しい流れとなり
定着すると良いですね。

【落書き】13/2/16②

【季の宮HPはこちら】
h600
パンツでは受けきれないほど勢い溢れる射精に興味津津かつ、釣られてオシッコ。

【落書き】13/2/16①

【季の宮HPはこちら】

h600
は…早く、吸って頂けませんか?

【落書き】13/2/13

【季の宮HPはこちら】
h600
お、お嬢様!?お戯れが過ぎますぞ…!!

体ははちきれんばかりに成熟しているというのに心はまだまだ子供で、
執事共をこうしてからかってはしゃぎ回る始末…。
嫁入り修行にも身を入れず困ったお嬢様ですわい。。
あと雪降りすぎ。

PSYCHO-PASSの1期OPテーマがかっこ良すぎるので
iTunes Storeで買ってヘビロテで聴いてますがYABAIですね!
ここ最近は絵を描くとき、ブラックコーヒーにこの曲でアドレナリンの海にダイブしてます。
こういうアーティストが居るのだと思うと日本の音楽シーンは全然捨てた物じゃないですね!
アニメ上がりのにわか層が…という今まで支えてきたコアなファンの心境を汲みつつ、
粛々と楽しんでいこうかな思っている次第です。

【落書き】13/1/29

【季の宮HPはこちら】

h600
題名日時と投稿日時が一致しませんが、1/29に描いた落書きです。
ブログにアップするのを忘れてた。φ(.. ;)

【落書き】13/1/16

【季の宮HPはこちら】
h600
結合部分に興味津々・・・( ・Д・)

【落書き】13/1/4

【季の宮HPはこちら】

h600
寝姿拝見。
…オナニーしてそのまま寝入ってしまったようだ。。

お正月終わってしまただァーーーーッ!。・゚・(ノД`)
今年も宜しくお願いします。

【落書き】13/01/03

【季の宮HPはこちら】

h600
快活なお姉さんという漠然なテーマで描き始めたのですが、
途中、一人でこんなポージングができるのか不安になり
実際にやってみた所できなかったので、
後ろに支えのキモオヤジを描くハメになってしまいました。

ただ支えてても仕方ないのでクンニを絡めたのですが、
先に描いたお姉さんの決め顔と全く相容れず
チグハグ感全開のシュールな絵になってしまいました。
描き始める前にキチンと頭の中でイメージしないからこんな事になるんだと
つくづくお餅を食べながらそう思いました。

明けましておめでとうございます。

【落書き】12/12/26

【季の宮HPはこちら】

h600
昨日に引き続き、溢れ精液おっぱい版。

昨日、寒いと書いたら今日は更に寒いことになっていた。
本気で耳が取れるかと思いましたよ。。恐るべし、気温!
(耳が取れるという表現は北国以外で通用するのだろうか…?)

【落書き】12/12/25

【季の宮HPはこちら】
h600
「少し温まったらベッドで続きしようね」
お外が寒すぎです!('A`|||)
こんな感じで温まれたらと思います><

年末ですね!
毎年のことながら根拠のない焦燥感に襲われてライフが0ですよ。


【友達サークル作品紹介】

裏橋さん+の新作ボイスドラマですね!
NTRの境地もいよいよサンタさんにまで及んでしまいましたか。
サンタカラーの金髪お姉さんを見ていると何だか勇気が湧いてきます。
是非!

ポータル
季の宮DL作品一覧
販売・受注サイト様
リンクサイト様
サークルみじんこ

裏橋製作

検索サイト様
アクセスカウンター

    DLsiteランキング
    DMMランキング
    アイドルうぉーずZ オンラインゲーム 神乳×降臨☆ぷるるんヴァルキリーズ
    • RSS
    • Dlsite blog